2010年5月12日(水)「しんぶん赤旗」

トヨタ内部留保増

単価・人件費減らし一転黒字

3月期決算


 トヨタ自動車が11日発表した2010年3月期連結決算によると、営業損益は08年秋のリーマン・ショック後の販売減で4610億円の赤字となった09年3月期から一転し、1475億円の営業黒字としました。

 販売台数で見ると前期から33万台減少しました。日本ではエコカー減税などで21万8千台増、アジアでも7万4千台増でした。しかし、リコール(回収・無償修理)問題も影響して北米・欧州では、大幅減となった前期からさらに32万台減らしています。

 売上高は前期比7・7%減の18兆9509億円となっています。部品購入価格の3割減を求める下請け単価たたきなどの「減価改善」で5200億円、製造現場の人件費削減などの「固定費削減」で4700億円の利益を増やすなど、過酷な「コスト削減」で利益を大幅に積み上げました。

 こうしてつくりあげた利益で、内部留保の主要な部分である利益剰余金を前期から370億円積みまして11兆5686億円としました。内部留保について決算要旨は「今後も厳しい競争を勝ち抜くため」としています。





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