2010年5月8日(土)「しんぶん赤旗」

普天間基地撤去を

ホワイトハウス前で訴え


写真

(写真)ホワイトハウス前で核兵器廃絶をアピールするNPT要請団の人たち=6日、ワシントン(林行博撮影)

 【ワシントン=西村央】6日昼、ワシントンのホワイトハウス前で「核兵器はいらない」「普天間基地を撤去せよ」と、日本の女性たちの声が響きました。宣伝を行ったのは、ニューヨークでの「核兵器のない世界のための国際行動デー」に参加した大阪の女性たち。米国の反核・平和運動の活動家も応援に駆け付けました。

 「核兵器廃絶に向け、オバマさんにもっとがんばってもらいたいと思って、ニューヨークでの行動に参加した大阪母親連絡会の仲間16人とやってきました」というのは、代表の植田晃子さん。

 普天間基地の「移設」をめぐって緊迫した情勢が続いているだけに、「沖縄の米軍基地撤去を」と訴え、こぶしを突き上げました。

 「抑止力ではなく、平和憲法で日本を守りたい。核兵器廃絶も私たちが生きている間に実現したい」。植田さんの言葉に力がこもります。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp