2010年4月28日(水)「しんぶん赤旗」

国会前に“沖縄の心”

共産党議員激励 要請団ら座り込み


写真

(写真)米軍普天間基地撤去と移設に反対して座り込む沖縄県の要請団。右は激励のあいさつをする赤嶺政賢衆院議員=27日、国会前

 沖縄・米軍普天間基地の県内「移設」反対を政府に要請するために上京中の沖縄県民大会の要請団と、首都圏を中心とした団体の代表らが27日、国会前で座り込みました。「政府は民意をふまえた対米交渉を行え」との横断幕をかかげ、降り出した雨をついて100人以上が「普天間基地を閉鎖せよ」と唱和しました。

 座り込んだ名護市の稲嶺進市長が「これ以上、沖縄に、わが国に新しい基地はいりません。『移設』先探しでは答えは得られないということが、県民大会のまとめの言葉だと私は思います」と力を込めて訴えると、大きな拍手が起こりました。

 同じく座り込んだ普天間基地を抱える宜野湾市の伊波洋一市長は「普天間だけでなく、沖縄から基地をなくせということを、日米両政府に要求していこうではありませんか」とよびかけました。

 日本共産党の穀田恵二、赤嶺政賢、高橋ちづ子、吉井英勝、笠井亮、宮本岳志、塩川鉄也の各衆院議員、小池晃参院議員が激励にかけつけ、5人の沖縄県議団全員が座り込みに参加。赤嶺氏は「みなさんと連帯して全力でがんばる」と決意を表明、小池氏は「県民大会での高校生の訴えに涙が出た。みなさんの固い決意を国政に生かす」と激励しました。

 各団体の代表が、「『米軍基地は日本のどこにもいらない』と運動が全国的に盛り上がっている」(安保破棄中央実行委員会・東森英男事務局次長)「生物多様性にあふれた沖縄を破壊してきたのが戦争や米軍基地だ」(世界自然保護基金〈WWF〉ジャパン・花輪伸一氏)と訴えました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp