2010年4月24日(土)「しんぶん赤旗」

防衛省・自衛隊天下り野放し

国家公務員法改定案撤回を

塩川氏


写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=23日、衆院内閣委

 日本共産党の塩川鉄也議員は23日、衆院内閣委員会で国家公務員法改定案に関し、防衛省・自衛隊の天下りが野放しになると批判し「天下り拡大法案は撤回せよ」と迫りました。

 自衛隊法では、離職後2年間、防衛省と密接な関係を持つ営利企業等への就職を禁止(事前規制)しています。今回の改定案は、これを削除します。

 防衛省は、旧防衛施設庁と天下りOBを受け入れた企業の建築工事入札談合事件(2006年)を受けて、幹部職員の関係先への再就職は5年間自粛する事前規制の強化策を打ち出し、現在まで継続しています。今年3月の航空自衛隊が事務用品をOB企業へ発注していた官製談合事件では現在、調査中の段階です。

 塩川氏は、「(防衛省は)施設庁の談合事件でもいまだに謹慎身分中だ。加えて新たな航空自衛隊の事件もある。なぜ今、防衛省・自衛隊に事前規定廃止を行う必要があるのか」とただしました。

 大島敦内閣府副大臣が「再就職の支援の実施は防衛省が自己規律で行うべきだ」と答弁したのに対し、塩川氏は「(自己規律で)この間もやってきたが、事件を繰り返している。大本である事前規制を強化する方向でしか事態の打開はできない」と批判しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp