2010年4月16日(金)「しんぶん赤旗」

トヨタ系列 アイシン 残業代払う

10万時間分 約3億円 愛知 労基署が指導

労働者と共産党が運動


写真

(写真)サービス残業是正について刈谷労基署と話し合うもとむら(正面左から2人目)、新村氏(その右)ら=9日、愛知県刈谷市

 トヨタ系列の大手自動車部品メーカー、アイシン精機(本社・愛知県刈谷市)が、刈谷労働基準監督署の是正指導をうけ、未払い残業代を労働者に支払っていたことが、15日わかりました。職場の労働者と日本共産党の運動が実ったものです。

 刈谷労基署は、アイシンがこれまで30分未満の残業時間を切り捨ててきたことに対し、労働時間を15分ごとの管理に改めるよう求め、これまでの未払い残業代を労働者に支払うよう指導しました。

 同社は、未払い残業代の支払いとともに、職場と工場入退場門に、出退勤時間を記録するセキュリティーゲートを設置しました。

 支払われた金額は、日本共産党アイシン支部の新村健治さん(51)によると、計10万時間分、およそ3億円にのぼります。同社は2002年にも同労基署の指導を受け、約1億7000万円の未払い残業代を支払っています。

 党支部は、もとむら伸子参院愛知選挙区候補、刈谷市議団とともに、刈谷労基署に何度もサービス残業是正を申し入れ、労働時間の適正管理システムの導入を要請してきました。今年3月には党県委員会が、もとむら候補、かわえ明美参院比例候補らとともに厚労省と交渉。「繰り返し違反を行う企業は悪質」と厚労省は答え、労働局に伝えることを約束しました。

 新村さんは、「アイシン精機がサービス残業を改めたとなれば、関連企業への大きな影響も予想できます。今回の前進を後戻りさせることのないよう、いっそうがんばりたい」と語ります。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp