2010年4月11日(日)「しんぶん赤旗」

水俣病救済 全被害者に

熊本 未認定患者と市田氏懇談


写真

(写真)水俣病不知火患者会の人たち(左側)と懇談し、握手を交わす市田書記局長(右から2人目)と仁比参院議員(同3人目)=10日、熊本市

 日本共産党の市田忠義書記局長は10日、熊本市での演説会の前に、水俣病未認定被害者らでつくる水俣病不知火患者会(大石利生会長)の人たちの要請を受け、「みなさんの生の声を聞かせていただき、今後も追及していきたい」と語りました。同会からは中嶋武光、桑鶴親次の両副会長ら41人が参加。仁比そうへい参院議員・比例候補らが同席しました。

 同訴訟をめぐっては、3月29日、熊本地裁で和解解決に向けた基本合意が成立。原告らのたたかいが、国を初めて裁判上の和解協議に応じさせる前進をつくりだしました。

 この日の懇談で患者会は、すべての被害者救済に向けて、▽不知火海沿岸に居住経験がある人すべての健康調査の実施▽地域や年齢で救済・補償の区別をしないこと―などを求める要望書を提出。

 国が水俣病の発生そのものを否定している1969年(昭和44年)以降に生まれた男性の被害者は、「なぜ(年代で)線引きをしているのか、国会で訴えてほしい」などと切々と訴えました。

 市田氏は参院環境委員会で被害者救済などを政府に迫ったことにふれ、「道理はみなさんにあり、責任は国とチッソにあるのは明白だ」とのべ、今後も国会で力を尽くす決意を表明。被害者らと固い握手を交わしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp