2010年4月8日(木)「しんぶん赤旗」

「この雨は原告の涙」

B型肝炎 座り込み2日目

小池議員激励


写真

(写真)B型肝炎訴訟の解決を求め座り込む原告と弁護団、支援の人たちを激励する小池晃政策委員長(右)=7日、厚労省前

 「この雨は亡くなった原告9人の涙です」。全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団による東京・霞が関の厚生労働省前の日比谷公園内での座り込みは7日、2日目に入り、降り出した雨の中、寒さをこらえながら鳩山由紀夫首相など閣僚との面談を求めてリレートーク、宣伝、要請を終日行いました。

 「人生設計が狂わされてしまった」と訴えたのは大阪訴訟の58歳の女性原告です。「6年前のことです。慢性肝炎です。5年から10年で肝硬変に進行して死にます」と医師から告げられました。不幸は「私だけでなかった」と原告女性はいいます。

 「子どもにも感染させてしまいました。当時24歳の息子は感染を知って2年間引きこもりになりました。悔しくって怒りを覚えます。長女も出産のあと発病しました。安心して治療をしたい。今すぐ救済してください」

 東京訴訟原告の男性は「つぶやきではなく命の限り訴えます」とマイクを握りました。6センチにもなったがんを切除したのが昨年の4月。「桜の花は後何回見られるだろうか」と散りゆく桜を見つめました。「4回も入退院を繰り返し、抗がん剤治療では食欲減退、吐き気、食べ物がノドを通らず倦怠(けんたい)感に悩みました。こうした治療を乗り越えてここにいます。本当に命を大事にする政治ならば私たちの声をまず聞くべきです。命の限り訴えます」

 日本共産党の小池晃参院議員が激励にかけつけ、「8日の参議院でこの問題をとりあげます。予防接種法は健康被害について救済することとなっています。法律の考えにそって考えるなら救済するのが当然です。いまのような対応は許せない」とあいさつしました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp