2010年3月28日(日)「しんぶん赤旗」

築地市場移転

現地再整備は可能

都議会委 大山都議、知事に迫る


写真

(写真)築地市場の現在地再整備案の公募をと迫る大山都議=27日、都議会予算特別委

 日本共産党の大山とも子東京都議は27日の都議会予算特別委員会で、都が築地市場を高濃度の有害物質で汚染された東京ガス工場跡地(江東区豊洲)に移転する計画を追及し、「都が責任を持って現在地再整備案を公募すべきだ」と石原慎太郎知事に迫りました。

 大山氏は、石原知事が同日、民主党の質問に「(庁内に)現在地再整備検討の組織を設ける」と答えたことについて、現在地再整備案をしっかり検討し、示すのかとただしました。岡田至中央卸売市場長が「今後検討していく」との答弁を繰り返したのに対し、大山氏は「これから検討するのでは、評価もできない不確かなものとしか言いようがない」と批判しました。

 大山氏は、大阪市も激論の末、中央卸売市場を現地再整備した経過を示し、現地再整備は技術的には十分可能だと指摘。知事が天まで持ち上げる土壌汚染処理策は欠陥が明らかだとして、現地再整備案の公募に踏み出すよう迫りました。

 岡田市場長は「現在地再整備案を公募する考えはない」と拒否しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp