2010年3月27日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版28日号

島ぐるみ怒り沸とう

沖縄・本土の8市町長に聞く


写真

 「米軍基地ノー」の沖縄県民の意思を踏みにじり、普天間基地の県内“移設”に傾く鳩山内閣。島ぐるみの怒りが沸騰する沖縄からリポートします。「移設」「訓練移転」にかかわる沖縄と本土の8市町長の思いをカラーワイドで特集。

 国民を失望させた民主党、離党者相次ぎ「溶解」状態の自民党。そんななかで共産党の演説会に初めて来た人は新鮮な発見を語っています。国民が新しい政治を模索する局面とは―。

 核密約問題で志位委員長が政府に質問主意書を提出、不破哲三さんが神戸で講演しました。核密約を廃棄し非核日本を実現する特集第3弾。

 鳩山内閣が決めた派遣法改定案には大穴が。裁判に訴えたパナソニック電工の派遣労働者の体験がそれを浮き彫りにしています。

 深海の多様な生物。生物多様性条約会議に向けて世界的な調査でわかったこととは。

 高校無償化から朝鮮学校を除外することに内外から抗議と批判が。

 介護保険がスタートして10年。問題点を検証しました。

 NHK連続小説「ゲゲゲの女房」の脚本家にインタビューしました。ひとインタビューは人形作家の高橋まゆみさん。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp