2010年3月24日(水)「しんぶん赤旗」

追い出し屋の被害告発

「住まいの貧困」1周年集い


 「なくそうハウジングプアー 立ち上がろう借家人」をスローガンに、「住まいの貧困に取り組むネットワーク・設立1周年記念集会」が22日、東京都内で開かれました。

 集会では、青年が「わずかの期間の家賃滞納で違約金を取られた。強制的に撤去された荷物が返ってこない」など、追い出し屋による人権無視の被害を告発しました。

 東京多摩借地借家人組合の細谷紫朗氏は「最近、裁判所で不当な更新料徴収無効の判決が相次いでいる。更新の御礼と書類作成実費の名目での徴収は不当利得だ」と指摘しました。

 東京都日野市の「高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会」の村田栄法さんは、UR(都市再生機構)による「耐震不足を理由にした、団地取り壊しによる追い出しは不当、不法」と訴えました。

 本間義人(法政大学名誉教授)、増田尚(全国追い出し屋対策会議代表幹事・弁護士)、稲葉剛(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)の各氏によるパネル討論が行われました。

 討論では、住まいを失った人への「住宅手当」が制度化されたものの、手当支給が決まっても適切なアパートが見つからないため、実際に入居できたのは、56・3%にすぎないことなどが紹介されました。

 また、国会に提出されている追い出し屋に対する規制法案について、家賃保証業者を登録制にし、激しい取り立てを禁止するなど前進面もある一方で、「家賃滞納情報のデータベース化を容認している。これは入居差別などの道具になる」として、法案の修正を求める意見もありました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp