2010年2月20日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版21日号

トヨタで何が 技術者証言

普天間「移設」 候補地から怒りの声


写真

 「世界のトヨタ」でいま何が起きているか―。トヨタ取材22年の記者が、技術者らの証言でリコール問題の背景にせまります。行政の問題点も追跡します。

 バンクーバー五輪。男子スピードスケート、女子モーグルの日本代表や、フィギュア・ペアの選手たちの活躍を伝えます。

 「日曜ワイド」は、迷走する米軍普天間基地「移設先探し」。鹿児島県徳之島、佐賀で住民の怒りの声を現地リポートしました。

 菅財務相の発言で急展開した消費税増税論議。問題点を解明します。

 派遣期間に制限のない「専門26業務」で厚生労働省が違法状態の是正を通達。志位委員長の国会質問を受けたもの。その内容は−。

 巣立ちの春なのに「学費払えず卒業できない」高校生たち。その実態や願いは…。

 生活保護の母子加算は復活したのに、老齢加算はなぜ復活しないのか。政府を相手にたたかう人たちの思いをえがきます。

 「少年少女」のページは、アメリカの有名ジャズバンドと小学生たちの「夢の共演」。

 朗読劇「百物語」が90話となる女優の白石加代子さんも登場。

 「ひと」は映画「劔岳 点の記」監督の木村大作さんです。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp