2010年2月20日(土)「しんぶん赤旗」

自主共済 法的整備へ

佐々木氏に金融相が表明 今国会での実施約束


写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=19日、衆院財務金融委

 亀井静香金融担当相は19日、衆院財務金融委員会で改定保険業法によって運営が困難になっている自主共済などについて「今国会できっちりと法的な整備をしたい」と明言するとともに、法整備を待たず困難に陥っているところには「相談に乗って対応したい」と表明しました。日本共産党の佐々木憲昭議員への答弁。

 保険医の団体や知的障害者の会などが行ってきた、内部の助け合いである共済や互助会の活動が、原則として保険業法の適用を受けることになり、保険会社や少額短期保険業者になるか、廃業するかの選択をせまられています。これまでの活動ができなくなった自主共済は、基金を取り崩すなどの努力で運営をつづけてきましたが、それも限界にきつつあります。

 佐々木氏は、昨年11月に亀井金融相が「(自主共済に)支障が起きないような対応をする」と答弁したことを取り上げ、具体的にどうするのかただしました。

 亀井金融相は「この国会で法的な整備をしたい。現在作業を進めている」と答弁。自主共済の救済を法令の改正によりおこなう考えを、初めて明らかにしました。

 佐々木氏は「これまで継続してきたが解散を検討している団体もある。今、法整備ができるまでつながるような臨時措置を考えるのが人情味のある行政ではないか」と、さらに政府の早急な対応を求めました。

 亀井金融相は「行政に『困っている』などの申し出があれば、具体的に相談に乗り、対応する」と約束しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp