2010年2月20日(土)「しんぶん赤旗」

新基地、陸も海もダメ

沖縄県議会・前田議員 無条件撤去迫る


写真

(写真)代表質問する日本共産党の前田議員=19日、那覇市

 「基地あるがゆえの苦しみは、県内はもとより、本土を含めて、どこへ移しても同じ苦しみであり、『移設条件付き返還』では問題は解決しません」。沖縄県議会代表質問2日目の19日、日本共産党の前田政明議員は、普天間基地「移設」問題で仲井真弘多知事の姿勢をただしました。

 前田議員は、「移設」先として米軍キャンプ・シュワブ陸上案を日本政府が米政府に非公式に打診していた、と報道されたことについて、「とんでもないこと。(地元沖縄の)頭越しの対応になっているのではありませんか」と県知事の見解をただしました。

 知事は「そういうふうにご覧になれば、そういうことかもしれませんが、あす(20日)官房長官が見えるので、よく意見交換したい。期待しています」と答えました。

 前田議員は、「海にも陸にも新たな基地は許さない」と訴えて当選した稲嶺進名護市長が、民意に応えて知事や政府に公約を訴える姿をすばらしいと思う、と指摘。一方で「国の施策を見守る」という答弁を繰り返す知事にたいし「『米軍普天間基地の危険性除去』のために、具体的に何をしたのか」と追及しました。知事は「官房長官や外務大臣、アメリカ政府にも申し上げてきた」と答えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp