2010年2月2日(火)「しんぶん赤旗」

米軍 すぐ飛行再開

部品落下事故 厚木基地に抗議

「安全管理に時間かけたら戦争できない」


写真

(写真)抗議・要請する日本共産党と平和団体の人たち=1日、神奈川県綾瀬市・厚木基地正門前

 神奈川県綾瀬市で米海軍厚木基地の原子力空母艦載機の部品が落下した事故で、日本共産党と平和団体は1日、同基地を訪れ、在日米海軍厚木基地司令官あてに原因究明と再発防止策の公表、それまでの飛行中止などを求めました。

 部品が落下した山口松三さんの自宅では落下地点から50〜70センチ離れたところで大工の男性(48)が防音工事を行っていました。

 要請団は綾瀬市が事故原因の究明まで同部品を使用している航空機の飛行停止を求めたのに対し、すぐ飛行再開したことを追及すると同基地の渉外部長は「安全管理に何時間もかかっていたら戦争できない。軍隊ですから」と回答。「原因は調査している。部品を検査して安全であることを確認した」と述べました。

 参加者は原因が究明されるまで飛行をやめるよう要請。物損だけでなく大工の男性の心理的なショックも含め補償に万全を期すよう求めました。

 この要請には、党県委員会、県議団、綾瀬、大和、海老名、座間各市議団、県平和委員会、県原水協、新婦人県本部、「爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会」などの代表が参加。はたの君枝参院神奈川選挙区予定候補が県委員会の要請書を手渡しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp