2010年1月27日(水)「しんぶん赤旗」

与野党国対会談を要求

小沢氏疑惑で穀田氏


 日本共産党の穀田恵二国対委員長は26日の記者会見で、小沢一郎・民主党幹事長の土地購入疑惑に関する国会対応について、与野党全会派で国対委員長会談を開催することを主張しました。

 穀田氏は、小沢氏が、25日の会見で、自身の国会招致について「国対あるいは委員会の現場で与野党で議論することであり、その結果に従う」とのべたことを指摘しました。

 その上で、これまでこの問題での対応を民主、自民、公明の3党の国対委員長のみで話し合っていることを批判し、「与野党の国対委員長が一堂に会して、疑惑解明に乗り出すことが重要となっている」と表明しました。

 穀田氏は、「『政治とカネ』の問題と国民の暮らしの関係という問題をはっきりさせるためにも、全党による話し合いが不可欠だ」「国会は疑惑の解明にむけ政治的・道義的責任を果たす義務がある」と力説しました。

 穀田氏は同日、民主党の山岡賢次国対委員長と会談し、与野党国対委員長会談の開催を求めました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp