2010年1月25日(月)「しんぶん赤旗」

「派遣村」後を支援

ワンストップの会が相談会


写真

(写真)生活再建の相談に応じるワンストップの会の人たち=24日、東京都内

 「公設派遣村」で命をつないだ人の生活再建を支援しようと「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」(代表・宇都宮健児弁護士)は24日、東京都内で相談会を開き、生活保護から就労、住居、医療などの総合相談に50人以上が訪れました。

 公設派遣村が終わって1週間たちますが、建設現場で働いていた男性(22)は「就職活動をしていますが見つからない。携帯電話を持つ余裕もなく、一人暮らしを始めて孤独です」と話しました。

 製造業派遣などで働いてきた男性(45)は「アパートに入れたが仕事はこれから。職業訓練を受け、安定した仕事につきたい」と語り、全労働省労働組合の証明写真撮影サービスを受けていました。

 住居がまだ決まらない人も。ワンストップの会の支援でカプセルホテルに滞在している男性(38)は「保証人がないと拒否されています。今日、物件を紹介してもらい何とか住居を確保したい」。

 「派遣切り」された男性(41)は「アパートも決まり児童福祉の仕事を紹介してもらった。今日は恩返しでお手伝いです」と話し、相談者の案内などを行っていました。

 ワンストップの会の井上久さん(全労連事務局次長)は、「都が支援事業を打ち切った18日以後も毎日相談がきており、恒久的なワンストップサービス(一括総合相談体制)が必要になっています。住居は決まったものの仕事がない人が多く、公的就労の拡大なども急務です」と話していました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp