文字の大きさ : [] [] []

2010年1月17日(日)「しんぶん赤旗」

日本共産党25回大会1中総で決定した新しい中央委員会人事の選出の経過についての報告と紹介

中央委員 浜野 忠夫


 第1回中央委員会総会で決定した新しい中央委員会の人事の選出の経過についての報告と紹介を行います。

 先ほど開かれた第1回中央委員会総会では、前期の常任幹部会の責任で新三役案を提案しました。1中総ではこの提案を検討し、全員一致で新しい三役を選出しました。

 新三役を紹介します。 

 

(略)

 ただいま紹介しました新三役の5人で直ちに会議を開き、協議の上、幹部会委員の名簿を作成し、1中総に提案、57人の方々が選出されました。

 新しい幹部会は会議を開き、常任幹部会を選出しました。また、書記局員、中央機関紙編集委員を任命しました。再開された1中総では、幹部会の提案で、訴願委員、規律委員、監査委員を任命しました。

 新しい常任幹部会は常任幹部会委員20人と准常任幹部会委員2人、22人で構成します。紹介します。

(略)

 次に常任幹部会構成員以外の幹部会委員の35人の氏名を紹介します。

(略)

 最後に、市田忠義書記局長を責任者とする書記局の構成員、書記局次長、書記局員の氏名を紹介します。

(略)

 これをもって、1中総で決定した新しい中央委員会の人事の選出経過の報告と紹介を終わります。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp