文字の大きさ : [] [] []

2010年1月9日(土)「しんぶん赤旗」

参院650万票獲得へ全力

46選挙区予定候補を発表

市田書記局長が会見


 日本共産党の市田忠義書記局長は8日、国会内で記者会見し、今年7月に行われる参院選で擁立する46都道府県の選挙区予定候補者(沖縄県を除く)を発表しました。


写真

(写真)記者会見する市田忠義書記局長(右)、大幡基夫選対局長=8日、国会内

 すでに発表された5人の比例予定候補とあわせて、ほぼすべての予定候補者が出そろったことになります。

 選挙区予定候補の内訳は、女性9人、男性37人。最も若い人は31歳で、平均年齢は46・6歳です。現職1人、元職1人、元衆院議員を含む新人が44人。医師、地方議員、教師、保育士、労働組合幹部、青年学生・婦人・農民運動関係者など、各分野で活動してきた人たちが名前を連ねています。

 市田氏は、「多彩な分野を代表する有能な候補者です」と紹介しました。

 参院選での躍進をめざす日本共産党は、「比例を軸に」「全国は一つ」の立場を堅持して全国で650万票以上の獲得をめざし、現職の市田氏と大門みきし、仁比そうへい両参院議員、新人の田村智子、かわえ明美両予定候補の比例5議席絶対確保をめざします。

 選挙区では東京で小池晃参院議員(政策委員長)の議席絶対確保と、過去議席を有していた7選挙区(北海道、埼玉、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫)での議席回復、その他の選挙区での躍進に挑戦します。

 市田氏は「選挙区候補も日本共産党への支持を訴えることを基本にしながら、比例での650万票獲得に全力をあげ、かつ自らの勝利をめざす。共産党支持の大波をつくってこそ選挙区での勝利に結びつきます。比例候補と選挙区候補が力を合わせて全力を挙げます」と抱負を語りました。

 沖縄県については、名護市長選後に決める考えを示しました。

 会見には大幡基夫選対局長が同席しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp