文字の大きさ : [] [] []

2009年12月26日(土)「しんぶん赤旗」

学費で未来奪わないで

クリスマス行動 高校生 国会へ


 近畿圏、首都圏の高校生たちは25日、東京・衆院第1議員会館で「高校生の声を国会に届ける集会」を開きました。約50人が参加し、クリスマス行動をよびかけた「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の代表(高校3年生、18)が「全国の私立、公立、全員の学費を無償にしてほしい」との鳩山由紀夫首相あての高校生のメッセージ集を与野党の議員に手渡しました。

 大阪、兵庫、京都、神奈川、東京などから参加した高校生が次々にマイクを握り、「高校の学費無償化にむけ高校生の実態を直接聞いてください」とリレートークしました。

 「会」の代表は、今年私学助成が削減され、私学が学費を値上げし、公立高校の倍率も跳ね上がったうえ、定時制高校の受験者が定員をオーバーし、高校に行けなかった人もでていると指摘、「学費に苦しんでいる生徒はごく一部のことじゃない。私学も無償にしてほしい」と訴えました。

 母子家庭や定時制高校の生徒らが「高校生はみんな輝いている。その輝きを閉ざしてしまわないでほしい」「学費で苦しみ、未来をあきらめてしまう高校生が1人でもいるのはいやなんです」と発言しました。

 集会には与野党の国会議員が参加。目頭をハンカチでぬぐいながらリレートークを最後まできいた日本共産党の宮本岳志衆院議員は「みなさんの思いは全国の高校生の声だと思って受け止めた。胸がいっぱいになり、涙があふれるのを抑えられなかった。みなさんの声を国政に反映させ、ともにがんばりましょう」と激励しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp