文字の大きさ : [] [] []

2009年12月19日(土)「しんぶん赤旗」

派遣法抜本改正へともに

全労連、連合など宣伝 労政審会場前


 「登録型派遣、製造業派遣の禁止を」「みなし雇用の導入を」。労働者派遣法の改正を審議している労働政策審議会労働力需給制度部会が開かれた18日、厚生労働省前に全労連や連合などの宣伝カーが横付けされ、派遣法改正を求める声が響きわたりました。

 幅広い労働組合や弁護士らでつくる「派遣法抜本改正を求める共同行動」の宣伝では、「非正規労働者を雇用の調整弁と呼ぶことに憤りを感じる。抜本改正で雇用破壊をくいとめたい」(全労連の井上久事務局次長)「いまでも『派遣切り』がすすんでいる。誰もが安心して働けるルールのために抜本改正を」(派遣ユニオンの関根秀一郎書記長)と訴えました。

 非正規で解雇された当事者が、「働く者をモノのように扱う働かせ方はやめさせないといけない」(パナソニック・プラズマディスプレイ裁判の吉岡力さん)「労働局に指導を求めたら解雇された。女性の働く権利をふみにじらないで」(日産の業務偽装を告発する女性)と語りました。

 連合の宣伝で、南雲弘行事務局長は、「使用者が、雇用に責任を負うことなく、労働者に痛みを強いることに対策を講じなければならない」と発言。労政審の労働者代表2人が「企業が手を汚すことなく解雇できるようなあり方は、おかしい。もう一度、規制をかけるためにがんばる」と決意を表明しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp