文字の大きさ : [] [] []

2009年12月17日(木)「しんぶん赤旗」

高校生世代 無保険1万人

厚労省発表 救済の対象外


 厚生労働省は16日、15歳から18歳の「高校生世代」で国民健康保険証を取り上げられ資格証明書を発行されている数が、1万647人(9月時点)にのぼることを初めて明らかにしました。

 高すぎる国民健康保険料(税)が払えず保険証を取り上げられた中学生以下の子どもがいる世帯には、昨年12月の国保法改正によって、今年4月から有効期間の短い短期保険証が一律に交付されました。しかし「高校生世代」は救済の対象外です。

 厚労省は、中学生以下の子どもの短期証の交付状況と方法も調査。短期証が交付されている3万6511人のうち、1161件が手元に短期証が届かない「未達」で無保険状態となっていることも分かりました。

 短期証の交付をめぐっては、被保険者に市町村の窓口に取りにくることを求めて留め置かれたままになっていることが全国的に問題になっています。今回の調査でも、そうしたケースがあることが分かりました。

 日本共産党は、保険証取り上げそのものをやめるよう主張してきました。小池晃政策委員長は11月の参院厚労委で短期証の「留め置き」で全国で100万人近くが無保険になっている恐れがあると指摘。「子どもの無保険」問題についても、保険証の取り上げの最も深刻な矛盾として国会でいち早く追及してきました。


 資格証明書 国保の保険料を1年以上滞納すると保険証を取り上げられ、代わりに交付されます。資格証明書では、医療機関で、かかった医療費の全額をいったん払わなければなりません。後から7割は払い戻されますが、滞納していた国保料として徴収され、手元に戻らないのが実情。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp