文字の大きさ : [] [] []

2009年12月9日(水)「しんぶん赤旗」

憲法守る「赤紙」行動

母親大会連絡会 全国各地で宣伝


写真

(写真)赤紙(召集令状)をコピーしたビラを配り、核兵器廃絶署名をあつめながら平和を訴える母親大会連絡会の人たち=8日、東京都千代田区

 太平洋戦争開始68年の8日、日本母親大会連絡会、各都道府県・地域母親大会連絡会が「赤紙」(召集令状)を配り、「平和と日本国憲法を守れ」「沖縄・辺野古への新基地建設反対」などと訴え、全国各地で宣伝しました。

 東京では、師走の買い物客でにぎわう千代田区・マリオン前と同区・JR御茶ノ水駅前で、日本母親大会連絡会、東京母親大会連絡会のそれぞれ四十数人が行動しました。次々にマイクを握り、「日本とアジア、世界の人々の尊い犠牲のうえにつくられた日本国憲法を、一緒に守りましょう」と訴え、国際署名「核兵器のない世界を」への協力をよびかけました。

 ビジネスバッグを持った背広姿の男性(58)は、被爆者の知人がいるといいます。「アメリカのオバマ大統領も核兵器をなくすと言っているね。本当になくなればいいよね」と署名しました。

 岩手県一関市から通院のため夫と上京した女性(62)は、「戦争はいやです。戦争のない世の中が一番です」と2人で署名しました。

 「戦争は困ります」と友人との待ち合わせの時間がくるまでの間、飛び入りで宣伝に加わった女性=東京都八王子市=もいました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp