文字の大きさ : [] [] []

2009年11月7日(土)「しんぶん赤旗」

JA全中が共産党に要請

総合的な所得補償対策を


 JA全中(全国農業協同組合中央会)は6日、「戸別所得補償制度および水田農業政策にかかるJAグループの政策提案」を日本共産党など全政党、政府、国会議員に届け、要請しました。提案は5日の理事会で決定したもの。全政党への配布は、10月に開催されたJA全国大会で「すべての政党に対して生産現場の農家組合員の声を主張し、国政に反映するという国民運動」をするとの特別決議にもとづくものです。

 提案では、鳩山由紀夫内閣が来年度から米をモデルで実施をめざす「戸別所得補償」について、農水省の概算要求では戸別所得補償水準が稲作労賃については8割補償としているが、都市と農村の格差を是正するため他産業並みの労働単価で10割補償すべきだと強調。米価下落が生じた場合には補償水準と米価との差額を交付する十分な財源確保を求めています。

 農水省案が補償交付単価を全国一律としていることについては、地域銘柄間では米の価格差が60キロで1万円以上もあるのが実態だとして「(一律交付では)全国平均よりも大きく下落する地域銘柄への所得確保対策が必要」としています。

 また、麦や大豆など水田の転作作物の支援、米粉や飼料米増産にむけた総合対策、国産米での備蓄を基本として輸入米の縮減など総合的な需給調整策を求めるとしています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp