文字の大きさ : [] [] []

2009年10月27日(火)「しんぶん赤旗」

沖縄新基地強要に抗議

自由法曹団が決議採択


 自由法曹団は26日の総会で、沖縄県名護市辺野古沖への米軍新基地建設に対し「アメリカ政府の辺野古新基地建設の強要に抗議し、米軍普天間基地の早期無条件撤去を求める決議」を採択しました。今後、政府や各政党に届ける予定です。

 決議では「辺野古新基地建設を強要するアメリカ政府高官の発言は、沖縄県民の米軍基地撤去の悲願を踏みにじり、民主党政権に公約違反を強要するもの」と批判。アメリカ政府の新基地建設の強要に断固抗議し、民主党政権に公約を守ることを求め、日米両政府に普天間基地の早期無条件撤去を強く要求しています。

 報告で鷲見賢一郎幹事長は「緊急に米軍普天間基地の早期撤去の課題が浮上してきた。当面、全力を挙げていきたい」と述べました。

総会が終了 新役員選出

 自由法曹団が長崎県雲仙市で開いていた総会が26日、終了しました。議案や改憲手続き法の廃止・凍結、衆院比例定数削減反対、労働者派遣法の抜本改正、「葛飾ビラ配布弾圧事件につき荒川庸生氏の無罪判決を求める決議」など9本の決議を承認し、新役員を選出しました。

 選出された菊池紘団長は総会後、「今後も派遣切りなど国民の生活を守ることが中心の課題。(民主党政権が掲げる)比例定数削減は日本の民主主義を根底から破壊する。草の根の運動を呼び掛けていきたい」と語りました。

 新役員は次の通り。 菊池紘団長(新)▽鷲見賢一郎幹事長(再)▽杉本朗事務局長(新)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp