文字の大きさ : [] [] []

2009年10月5日(月)「しんぶん赤旗」

ゆうPRESS

デートDV

こんなときどうする


 9月7日付で、恋人間に生じるデートDV(ドメスティック・バイオレンス)とはどんなものなのか、特集しました。誰にでもおこる可能性のあるデートDV。今回は、大切なパートナーと良い関係を築くにはどうしたらいいのか、考えます。(岩井亜紀)


 Q 私の友達が受けている様子

  DVの被害者の半数は、「たいしたことじゃない。自分で何とかできると思った」と、誰にも相談しません。好きな人からひどいことを言われたり、暴力を振るわれていると知られるのが恥ずかしいからです。

 「(あなたの行動や服装をチェックするのは)愛されているからだよ」「あなたが変わればいいのでは?」と話すと、かえって責められていると受け止めてしまうこともあります。

 まずは、友達の話をよく聞きましょう。暴力を振るわれた人は、「自分が悪いからだ」と考えて自分を責めてしまいがちです。「暴力を振るわれたあなたが悪いのではない」とはっきり伝えましょう。

 相談されても、「何とか解決してあげなければ」と思わなくていいです。「信頼できるおとなや地域の専門機関に相談したほうがいい」とアドバイスしましょう。

 Q 友人がDVをしているかも

  はっきりと「暴力はいけない」と伝えましょう。「ついカッとなって」などの言い訳を受け入れないこと。暴力に代わる解決策を考えましょう。

 暴力は否定しても、その人の人格は否定してはいけません。そして、デートDVを受けた人がどれだけ傷つくか、友達が気づくように話してみましょう。また、専門機関に相談するように勧めましょう。

 Q 束縛するのもDVなの?

  相手を好きだからといって、その行動を縛るのは、本当の愛ではありません。支配のはじまりです。

 親しくて特別な仲でも、お互いの時間を制限できません。また、携帯のメールは個人的な情報です。勝手にチェックするのは、プライバシーの侵害となります。

 さらに、数分ごとに何度もメールすることも、相手を束縛することになりかねません。相手が「返信しなければ」と追いつめられた気持ちになってしまったら、DVとなります。

 Q よい関係をつくるには?

  男なんだから、女なんだから、ということで行動や考えを決めるのではなく、「自分らしさ」で決めましょう。相手の「自分らしさ」も大切にし、人として尊重できるといいですね。

 “怒り”という感情を、物に当たる、不機嫌になる、どなるなどの態度や行動で表さない。気持ちは言葉で伝えましょう。自分の気持ちを相手のせいにしてはいけません。

 考え方や価値観が違っても、一方的に否定したり、自分の考えを押し付けず、お互いに相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに共感し、二人のことは話し合って決められるといいですね。

 Q どこに相談すればよいかな

  都道府県や市町村には、DV被害者相談支援センターが設置されています。都道府県によって担当部署が異なったりするので、事前に連絡した上で、相談に行くことをお勧めします。また、民間のDV被害者支援団体も各地にあります。児童相談所でも相談を受け付けています。

 Q けんかとはどう違うの

  けんかは、二人の関係が対等です。時には、暴言を吐いたり、手が出ることもあるかもしれません。それでも、自分の言いたいことを主張できるのが、けんかです。

 一方、DVは、どちらか一方が相手のことを怖いと感じ、反論できません。いつも結果的にどちらかが相手の言うことを聞き、従ってしまう。常にどちらかが、言いたいことがいえない状態です。


防止するためには

まずは学校で予防教育を

 デートDVを防止するにはどうしたらよいのか、日本共産党の紙智子参院議員に聞きました。

写真

 デートDVも婚姻関係のDVと同様、精神的暴力も含めて重大な人権侵害でありながら、当事者に認識されにくく、逆に「愛されている証拠」などの幻想に陥りがちです。しかし、携帯電話を駆使して相手をコントロールしたり、親にも誰にも相談できないうちに被害が重大化するなど、若年層でも深刻です。

 将来、被害者にも加害者にもならないよう、たとえば中高生レベルからデートDVの実態や構造、相談機関などを学校教育の場などで情報提供するなどの対応が重要ではないでしょうか。DV防止法を恋人間も対象とするよう改正し、いくつかの県で行われている予防教育をさらに全国的に広げられるよう促進したいと思います。

 被害者の自立支援の充実や民間シェルターへの財政支援、加害者対策も必要です。今後も被害者、当事者やシェルター関係者と力を合わせて、男女共同参画大臣に要請も行いながら、超党派で法改正につなげていきたいです。


お悩みHunter

彼が「女らしくない」って…

  1年近く付き合っている彼から「君は、ほんとに女らしくないなあ」と笑われました。確かに背は高いし、スカートを履くのは苦手だし、女友達より男友達の方が多いです。でも、彼にそう言われると、ちょっと複雑。もう少し女らしくふるまった方がいいのでしょうか。一体、女らしいって何?(18歳、女性)

あなたらしさに自信を持って

  あなたの彼が言う「女らしい」とは、背は低く、スカートを履き、女友達がたくさんいる女性のことを指しているのでしょうか?

 あなたの彼は本当にそのような女性を求めているのでしょうか?

 私は、そうではないように思いますよ。

 もし、そうなら、なぜ、あなたと1年近くもお付き合いしてきたのでしょうか?

 あなたが、あなたの彼が言う「女らしくない女性」であったとしても、あなたには「あなたらしさ」の魅力があり、彼はあなたの「あなたらしい」魅力にひかれているからお付き合いしているのではないですか。

 彼の「君は、ほんとに女らしくないなあ」という言葉には、「君は、一般的な女性には持ちえない、君らしい魅力があるなあ。すてきだよ」と言う彼の気持ちが隠されているように思います。

 彼の笑いは、あなたをバカにした笑いではないと思います。

 あなたの魅力を知っていると言う彼の喜びからくるものなのではないでしょうか。

 ぜひ、あなたはあなたのままで、「あなたらしく」自信を持って生きてください。

 そんなあなたに彼はますますひかれることでしょう。

 もし、「らしさ」を追究するならば、うわべの「女らしさ」ではなく「あなたらしさ」を追究してみませんか。

 その方があなたにぴったりだと思います。


舞台女優 有馬 理恵さん

 「肝っ玉お母とその子供達」など多くの作品に出演。水上勉作「釈迦内柩唄」はライフワーク。日本平和委員会理事。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp