文字の大きさ : [] [] []

2009年9月29日(火)「しんぶん赤旗」

芸術家会議が懇親会

市田書記局長あいさつ


写真

(写真)伊藤京子会長(左)と歓談する市田書記局長=28日、東京都内

 芸術家会議(伊藤京子会長)は28日、第38回総会を開き、引き続き同日夜、東京都千代田区丸の内の東京会館で、関係各界の人々を招き懇親会を開きました。これには日本共産党の市田忠義書記局長・参院議員が出席しました。

 懇親会には東京二期会、日本オペラ振興会、日本バレエ協会、日本オーケストラ連盟、日本劇団協議会など芸術家会議・構成団体(51団体)の代表らが出席しました。市田書記局長は、「みなさんが昨年発表した文化芸術の振興政策に関する提言は、私どもの党の考えていることと一致しています」とあいさつしました。

 市田書記局長は、伊藤京子会長(声楽家)と懇談。市田書記局長が、「オペラの第一人者の伊藤さんが日本の歌をよく歌われているのは、とても素晴らしいと思います。伊藤さんのLP(レコード)も持っています」とのべると、伊藤会長は「ありがたいことです。日本の歌手が日本の歌を大事にし、歌っていくことは大切です」とのべ、なごやかに歓談しました。

 市田書記局長は多くの参加者と交流、懇談しました。同懇親会には各界から約90人が出席しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp