文字の大きさ : [] [] []

2009年8月24日(月)「しんぶん赤旗」

志位委員長、学生と懇談

競争教育と高学費の異常ただそう

大阪


 大阪府による私学助成費削減の撤回を求めてきた学生らが23日、日本共産党の志位和夫委員長と対面し、「教育を根本的に改善してほしい」と求めました。同日夕、大阪市中央区難波で行われた街頭演説の直前の懇談です。

 学生らは「『競争、競争』と言うけど、勉強は点数をつけるためのものじゃない。一人ひとりの能力を引き出すためのもの」だと語り、橋下府知事との意見交換会の経過を紹介しました。

 学生らは「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」OBの大学生や現役高校生ら4人。同会について取り上げた志位氏の演説を知った府内の私大1回生の女性(18)が、志位氏に手紙を送り、懇談が実現しました。

 「誰のための政治なのか?」と訴える学生らに、志位氏は「あなたたちの言うとおりです。(教育は)競争主義と序列化が一番悪い。知的な探究心を育ててこそほんとうの学力が身につきます」と語りかけました。競争主義を一掃し学力世界一となったフィンランドを紹介し、高校授業料無償化の一歩となる学生の取り組みを「日本の希望です」と激励し、女性の手紙への返事を手渡しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp