文字の大きさ : [] [] []

2009年8月8日(土)「しんぶん赤旗」

全視協

HV車対策を要請

国交省に “接近気づきにくい”


 急速に普及するハイブリッド車(HV車)の静かな走行音が視覚障害者にとって危険だとして、全日本視覚障害者協議会(全視協)は7日、国土交通省に対策を要請しました。

 発進時や低速走行時には電気モーターで走るHV車。国交省では、検討委員会を発足。5日の体験会ではチャイム音やメロディーなどの試作音を公開しました。

 要請で、山城完治全視協総務局長は「歩行する視覚障害者にHV車の接近を注意喚起できる対策を講じてほしい」と求めました。

 7人の参加者は、「視覚障害者向け信号のない交差点では、エンジン音を手がかりに青か赤か識別している」「歩道と車道が分離していない道では、エンジン音を頼りに歩いている。HV車が接触寸前まで近づいて、あわてて飛びのいたことがある」などと訴えました。国交省自動車交通局の清谷伸吾技術企画課課長は「みなさんの声を検討委員会に届けたい。音を出すことを対策の中心にすえていきたい」と述べました。

 体験会にも参加した全視協の織田洋総務局次長は「電子音や『キンコン、キンコン』といった音では聞こえづらく、車のスピード感や大きさがわかりづらかった。何度も接触した仲間がおり、早急に対策を打ってほしい」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp