文字の大きさ : [] [] []

2009年7月24日(金)「しんぶん赤旗」

田母神氏の8・6広島講演

抗議声明に賛同広がる


 日本の核武装を主張する田母神俊雄前航空幕僚長が広島の原爆記念日の8月6日に広島市内で「ヒロシマの平和を疑う」と題して講演することをめぐり、「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」(共同代表=岡本三夫、河合護郎、森瀧春子の3氏)は22日、同会が発表した「主催者『日本会議広島』に抗議し中止を要求する共同声明」への賛同が53団体と個人6人に広がっていると発表しました。

 岡本、森瀧両氏や広島市立大広島平和研究所の田中利幸教授らが同日、広島市役所で記者会見。同声明を日本会議広島、日本会議、田母神事務所へ17日付で郵送したことを明らかにしました。森瀧氏は「3者からは何の回答もない。賛同団体をさらに広げ、市民に問題の本質を知らせる街頭宣伝などに取り組みたい」と報告しました。

 岡本氏は「広島市民が喪に服している日に、その原因をつくった原爆を賛美する核武装論をぶつことは、看過できない」と告発。田中教授は「田母神氏が『言論の自由』を言うなら、自由の裏には『言論の責任』があると指摘したい。被爆者の心を傷つけ、歴史の事実をわい曲する責任を、どう取るのか」と批判しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp