文字の大きさ : [] [] []

2009年7月23日(木)「しんぶん赤旗」

「人間使い捨ての政治を変えよう」

新宿 共産党・民青同盟が労働相談


 谷川智行衆院東京比例予定候補と、日本共産党都委員会、民青同盟都委員会の青年・学生らは22日、新宿駅西口で19回目となる街頭労働相談を行いました。

 毎回欠かさず参加している谷川氏はマイクを握り「これまで派遣切りにあった方や、残業代未払いなどの相談を受け、住居を確保したり、労組と協力して支払わせるなどしてきました。ぜひあきらめないで声をかけてください」と呼びかけ、「8月30日投票の総選挙では、人間を使い捨てにする政治を変えていきましょう」と日本共産党への支持を訴えました。

 今年1月に派遣切りにあい、路上生活を余儀なくされている男性(29)など3人が相談に訪れ、明日、行政の相談窓口に一緒に行くことになりました。また給料未払いや、解雇された経験を語り「ぜひ国会でとりあげて、雇用問題を解決してほしい」と訴える人もいました。

 スタッフとして初めて参加した法学部の男子学生(20)は「想像以上にひどい実態だった。この現実を受け止めて、周りにも伝えてなんとかしていきたい」と語りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp