文字の大きさ : [] [] []

2009年7月9日(木)「しんぶん赤旗」

水俣病幕引き法成立

自公民強行 被害者「心底憤り」

市田氏激励


写真

(写真)水俣病患者の全面救済を求め、特別措置法の採決に抗議して開かれた議面行動であいさつする市田忠義書記局長と日本共産党国会議員団ら=8日、参院議員面会所

 公害の原点である水俣病の被害者を切り捨て、加害企業チッソを免罪する水俣病特別措置法が8日の参院本会議で、自民、公明、民主などの賛成多数で可決、成立しました。日本共産党、社民党などは反対しました。水俣病患者団体は「問題の幕引きを図ろうとする法律の成立に、心の底から憤りを覚え、強く抗議する」とする声明を発表しました。

 同法は、公害健康被害補償法にもとづく国の判定基準で認定されていない患者を対象とし、手足や全身の感覚障害のある未認定患者を「救済」するとしています。しかし、未認定患者をすべて無条件で救済するものでなく、救済対象の範囲や判定基準などの重要事項は何も決まっていません。認定申請者や訴訟提起者は対象外です。

 一方、チッソを子会社と親会社(補償会社)に分ける「分社化」を盛り込みました。利益を上げている子会社を公害被害補償から切り離すことは、汚染者負担原則を否定することになります。

 本会議後、患者団体などは参院議員面会所で抗議集会を開き、日本共産党国会議員団が参加しました。

 あいさつした市田忠義書記局長は、被害者の声を一切聞かずに採決を強行した自公民3党の暴挙を厳しく糾弾。「この法律は、訴訟提起者らを救済対象から除外するなど“お上”にたて突く者は許さないという、まるで江戸時代の発想による被害者切り捨て法だ。しかし、たたかいはこれからだ。道理と正義は必ず勝つ。今日は、新たな被害者全員救済をめざす出発の日にしよう」と呼びかけました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp