2009年6月30日(火)「しんぶん赤旗」

派遣期間を偽装 雇い止め

住友電装に是正要求

山下議員


写真

(写真)派遣切り問題で麻生内閣を追及する山下芳生議員=29日、参院決算委

 日本共産党の山下芳生議員は29日の参院決算委員会で、住友電装(本社・三重県)が派遣労働者の派遣期間を偽装したうえ、雇い止めにした問題を告発しました。

 山下氏が取り上げたのは、愛知県豊田市にある住友電装が今年3月、3年以上同じ製造ラインで働いていた2人を雇い止めしたケースです。(図)

 住友電装は、途中で「組織変更」(実際は部署名変更)を行ったので3年を超えていない、直接雇用義務は生じないと主張していました。しかし、愛知労働局はこの言い分を認めず、派遣法違反として直接雇用を推奨しました。すると住友電装は2人を雇い止めしました。

 雇い止めされた2人は労働局に、直接雇用の勧告を要請しましたが、同局は派遣元から住友電装に派遣期間終了の通知がなかったから、「勧告は難しい」と対応しました。

 山下氏は「『業務変更』を偽装工作して、『通知』していないのだから、労働局は派遣先、派遣元にきちんと指導すべきだ。いまからでも住友電装に直接雇用させるべきだ」と迫りました。

 山下氏はAさんの「『住友の売り上げを足元で支えている』という自負を持っていた。正社員として働きたい」という言葉を紹介。「大企業があこぎなやり方をした上、発覚したら労働者を解雇する、そういうことを見過ごしていいのか」とただしました。

 麻生太郎首相は「個別企業についてはいえない」としつつ、期間制限をすぎていたなら、「厳正に指導したい」と答えました。

表


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp