2009年6月19日(金)「しんぶん赤旗」

対象を「配偶者等」に

DV法 紙議員が主張


写真

(写真)質問する紙智子議員=17日、参院少子高齢化・共生社会調査会

 参院少子・高齢共生調査会は17日、DV法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律)の現状と課題について、内閣府、厚生労働省、警察庁への質疑を行いました。

 日本共産党の紙智子議員は、「DV法は『配偶者』を対象としているが『配偶者等』とする必要がある。またDV予防教育の義務化、民間シェルターへの財政支援、保護命令の延長などさまざまな要望があり、今後、法改正について調査会で議論したい」と発言しました。

 各議員からは、相談体制の拡充、医療関係者や警察官などの研修の徹底、加害者対策の必要性、公営住宅の優先入居の推進、市町村の基本計画策定の推進などについて、取り組みの強化を求める声が出されました。政府側は「基本方針にもとづいて推進をはかっている」「研究していく」などと応じました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp