2009年5月29日(金)「しんぶん赤旗」

民主主義破壊の暴論

志位委員長 議員定数削減を批判


 日本共産党の志位和夫委員長は二十八日の記者会見で、自民・民主両党が国会議員定数削減を競い合っている動きについて問われ、「民主主義を根底から覆すもので、厳しく反対する」と批判しました。

 なかでも比例定数の削減の動きについて、志位氏は「今の選挙制度のなかで唯一民意を正確に反映しているのが比例部分だ。これを削減するという考えは、国会には第一党、第二党以外はいらない、つまり、共産党も、公明党も、社民党も国民新党もいらないという立場だ。これは民主主義破壊の暴論だ」と強調。「一党一派の問題ではない。わが党は反対の論陣をはって、国民運動を起こしていく」と述べました。

 また、志位氏は自民・民主双方が定数削減の理由として「政治の側が率先して身を削らなければ増税を持ち出すことはできない」としていることについて、「この議論は二重に間違っている」と指摘。「『身を削る』というなら、政党助成金をなくすことが先決だ。国民と国会を結ぶパイプである国会議員の削減は、民意の削減といわなければならない」と述べ、「民意が届かなくなったうえに、待っているのは消費税の値上げということになれば、国民からすれば踏んだりけったりだ」と批判しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp