2009年5月26日(火)「しんぶん赤旗」

被爆地怒る

原爆碑前座り込み

広島


 北朝鮮が地下核実験を強行した二十五日、広島市中区平和公園の原爆碑前で広島県原水協(大森正信筆頭代表理事)と同被団協(金子一士理事長)が呼びかけた抗議の座り込み行動があり、被爆者や市民ら四十三人が参加しました。

 原爆碑に向かって黙とうした後、大森筆頭代表は「北朝鮮の暴挙は歴史の歯車を逆転させるものだが、靖国派は軍事的対応に走ろうとするだろう。非軍事の平和的解決で対応するしかない」とあいさつ。金子理事長は「核兵器のない世界をの署名を積み上げて、北朝鮮の危険な蛮行をやめさせよう」と呼びかけ、日本共産党の藤本さとし衆院中国比例候補(広島1区重複)が「被爆地の心を届ける党として頑張る」と決意を表明しました。

 参加者は、北朝鮮の金正日国防委員長に「ただちに核兵器の開発・実験計画を放棄し、朝鮮半島非核化の六カ国協議に無条件で復帰するよう求める」要請文を拍手で採択しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp