2009年5月11日(月)「しんぶん赤旗」

激励・期待…党の風を

ポスター張り出し全国で


 総選挙、東京都議選勝利へ、大型連休後の最初の日曜日となった十日、地域の政治的雰囲気を変え、日本共産党の風を吹かそうと、新しい党ポスター「貧困なくし、平和な日本へ いまこそ日本共産党」の張り出しが全国各地で取り組まれました。

 札幌市白石区の平和支部は四人で行動し、十枚を張り出しました。

 張り出しの依頼に応じた元教員の女性は、ポスターを見て、「『貧困なくし、平和な日本へ いまこそ日本共産党』ね」と声を出して読み上げ、「すてきだね」と言います。十五年来の知人、支部の党員に「若い人には仕事もなくて、消費税を上げられるのがいちばん大変。共産党は、年寄りや派遣切りにあった人、弱いものに対して一生懸命なのがすばらしい」と話しました。

 パートで働く五十代の女性も、「『共産党はすごい頑張っているね』と夫も話しています。私たちのことを本気で考えて、ズバッと言ってくれるから。ポスターの赤い色も燃えているようでいいね」と、ポスターの張り出しを快諾しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp