2009年4月11日(土)「しんぶん赤旗」

元CNN記者、米政権に要求

「北朝鮮に門戸閉ざすな」


 米CNNテレビの元アジア上級特派員で、米シンクタンク「パシフィック・カウンシル」のマイク・チノイ上級研究員は、九日付で同テレビに論評を寄せ、北朝鮮問題について、「オバマ米大統領は北朝鮮に対して門戸を閉ざしてはならない」と外交努力を求めました。

 チノイ氏は「北朝鮮を懲らしめ、その行動を変えようと圧力や脅しを加えても、逆の効果をもたらすことは歴史が示している」と指摘。ブッシュ政権下で制裁を強化しても、北朝鮮がミサイル発射や核実験を行ったことを挙げました。

 同氏は「(オバマ政権は)制裁だけでは袋小路に追い込まれるということを理解しているようだ」と評価。ボズワース北朝鮮政策担当特別代表が「北朝鮮政府との交渉の再開の意欲」を表明し、「六カ国協議での交渉に戻ることが長期的な利益になる。北朝鮮との二国間の接触は続けるし、いつでもその窓口を開く用意はある」と述べていることを指摘しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp