2009年4月7日(火)「しんぶん赤旗」

新田原基地 米軍との訓練やめよ

共産党宮崎県委員会が政府交渉

米兵60人外泊、F15燃料漏れ原因…住民に知らせず


写真

(写真)要望書を手渡す吉田新富町議、赤嶺衆院議員(右から3人目)ら=6日、東京・衆院第一議員会館

 宮崎県の航空自衛隊新田原基地(新富町)で二月末、日米共同訓練が実施された際に米兵六十人が基地外に宿泊し、訓練時にF15戦闘機が燃料漏れ事故を起こした問題で、日本共産党宮崎県委員会は六日、政府交渉し、防衛省に対し訓練の中止を求める要望書を提出し、見解をただしました。要請には赤嶺政賢衆院議員、ばば洋光九州・沖縄比例予定候補(宮崎1区重複)らが同席しました。

 米兵の宿泊施設を住民に知らせなかったことについて、同省担当者は「米側の要請で『公表してほしくない』とのことだった。一般的に米兵はテロなどに狙われる危険性がある」などと説明。住民の不安を解消するよりも、米兵の「安全」を優先する同省の姿勢に、非難の声が上がりました。

 F15戦闘機の燃料漏れ事故について、地元・新富町の吉田貴行町議は、これまでもパンクなど米軍機の事故はあったが、「ただの一度も原因を知らされたことがない。これでは基地周辺住民の命、安心安全は守れないのではないか」と問いただしました。

 これにたいし「米側に(報告を)求めても提出されない」と答える担当者に対し、吉田町議は「米軍の事故原因を究明できないような国は、住民の安全を守ることもできない」と態度を改めるよう迫りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp