2009年3月25日(水)「しんぶん赤旗」

保育所に入れない

電話相談 次つぎ

「子ども3人、手取り5万。認可外も無理」


 全国保育団体連絡会が「入りたいのに入れない保育所ホットライン」を二十四日に開設しました。「名古屋で夫がリストラされた。長崎に引っ越して、四月からの就職が決まったが、夫は決まらない。五歳、二歳の子を預かってもらえるだろうか」、「母子家庭で職場近くの保育室に一歳十一カ月の子を預かってもらえたが、認可保育所に入りたい」(仙台市)など、深刻な相談が相次ぎました。

 三本ある電話は途切れずに次々とかかってきました。

 「四歳、三歳、六カ月の三人の子どもがいるが、ダンプ運転の自営業のためか、認可外にも入れない。手取り五万円の収入しかなく苦しい」(神奈川県相模原市)といった深刻な状況が寄せられています。

 また、「夫がうつ病で仕事が不安定なため、働きたい。求職中だと保育所に入れないので困っている」「派遣で働いてきたが、出産で仕事をやめざるをえなかった。パートでも働きたい」など、保育所入所と職を求めながら、どっちもままならず、涙ながらに訴える人もいました。

 ホットラインは二十五日も開設しています。午前十一時から午後九時まで。番号は0120(150)855。ホームページからもメールの相談を受け付けています。

http://www.hoiku-zenhoren.org



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp