2009年3月25日(水)「しんぶん赤旗」

消費者行政きめ細かく

笠井議員質問 衆院特別委で参考人


写真

(写真)参考人(右)に質問する笠井亮議員=24日、衆院消費者問題特別委

 消費者問題に関する衆院特別委員会が二十四日開かれ、金融オンブズネットの原早苗代表と、桐蔭横浜大学の郷原信郎大学院教授が参考人として消費者庁関連法案について意見陳述しました。

 原氏は、「欧米では商品テスト士などもおり、消費者に情報提供がされている。日本でもきめ細やかな消費者行政が求められている」と述べました。

 日本共産党の笠井亮議員は質問に立ち、英会話教室のNOVAやパロマの湯沸かし器の中毒事故、こんにゃくゼリー事故など、消費者問題への行政の対応を聞きました。原氏はそれぞれに直接かかわってきた体験をふまえ、「行政が動いてくれなかった」「もっと早く手を打つことができた」「企業の都合を優先した」などと問題点を述べました。

 また笠井氏は、「食の安全にかかわる法令や規則は社会の要請に見合っているか」と質問。郷原氏は、「食品の表示などで、製造年月日でなく消費期限しか記載されていないことなどはひとつのギャップ。見直す努力をしないといけない」と答えました。

 参考人質疑は二十六日と二十七日にも行われる予定。二十六日の午前が一橋大学の松本恒雄教授と、L&G被害対策弁護団の紀藤正樹弁護士。午後が日本生協組合連合会の品川尚志専務理事と、日本女子大学の細川幸一准教授。二十七日が社団法人全国消費生活相談員協会の下谷内冨士子理事長と、新しい消費者行政を実現する連絡会の国府泰道代表世話人です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp