2009年3月16日(月)「しんぶん赤旗」

パナソニック若狭・「派遣切り」

市田氏、河本さん激励


 福井県敦賀市で開かれた日本共産党の演説会に先立ち、市田忠義書記局長は十五日、パナソニック若狭工場で「派遣切り」とたたかう河本猛さん(31)と懇談しました。

 阪神タイガースのはっぴ姿で市田さんと握手を交わした河本さん。「阪神ファン同士なのでファンの“正装”姿で来ました」とはっぴを広げると、市田さんも「うれしいですね」と笑顔で応じました。

 和やかな雰囲気ではじまった懇談では、市田さんが「法律を自分で調べあげ、『偽装請負』を労働局に告発してがんばる姿はすごいですね。全国を励ましています」と改めて感服。河本さんも「誰かが声を上げなければ、(非正規労働者の)置かれた状況は何も変わりません。どんどん全国に運動が広がっていってほしいです」と応じました。

 河本さんは今、パナソニックに対し、正社員化を求めて裁判中です。市田さんは、河本さんの生活状況にも気を配りながら、「たたかいはこれからです。私たちも国会で引き続き、この問題を取り上げてがんばります」と激励しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp