2009年3月14日(土)「しんぶん赤旗」

憲法踏みにじる暴挙

ソマリア沖派兵 こくた国対委員長が批判


写真

(写真)記者会見する、こくた恵二国対委員長=13日、国会内

 日本共産党の、こくた恵二国対委員長は十三日、国会内で会見し、政府が「海賊対策」として自衛隊をソマリア沖へ派兵する命令を出したことについて、「海外派兵ありきの憲法じゅうりんの暴挙だ」と厳しく批判しました。

 こくた氏は、「こういうやり方が通るのなら、世界中のどこにでも自衛隊を送ることができる」と指摘。「『海賊問題』が自衛隊をいかにして外に出すかという口実に利用されている」と強調しました。

 また、こくた氏は、日本政府がソマリア周辺海域で海賊が生まれる背景・原因について、現地の実情をほとんど掌握していないと指摘。内戦状態のソマリアの治安回復などの根本的な解決が大事だと述べ、「海賊行為は国際犯罪であって、国際的な連携や、周辺国が一体となって行う警察活動によって取り締まるべきものだ。日本は、そのための財政的、技術的援助や、ソマリアの内戦と貧困の解決に向けた外交努力をするべきだ」と主張しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp