2009年3月2日(月)「しんぶん赤旗」

大量解雇を一時凍結

航空機製造 ブラジル労働裁判所


 【カラカス=島田峰隆】南米ブラジルからの報道によると、サンパウロの労働裁判所は二月二十七日、同国の大手航空機製造会社エンブラエルが先週発表した約四千三百人の解雇計画について、「労働組合との事前協議なしの解雇は不可能」との判断を示し、解雇計画の一時凍結を同社に命じました。

 エンブラエル社は世界第四位の航空機製造会社。同社は二月十九日、世界金融危機の影響による生産低迷を理由に、全従業員の二割を解雇する計画を発表。労働組合は「一方的な解雇計画は不当」として裁判所に訴えていました。

 労働裁判所は、「労組との事前協議なしの大量解雇は不可能」「正当な理由のない解雇あるいは世界経済危機による金融上の困難を根拠にした解雇を一時停止する」と命令。労組の訴えを受け入れました。同措置は三月五日まで有効とされ、裁判所は労使双方に対し同日に協議するよう求めています。

 今回の問題では、ルラ大統領が二月二十五日にエンブラエル社の経営陣に会って説明を求めるなど、政府が積極的に介入しました。ルセフ官房長官によると、同大統領は、解雇計画が人間性に欠けるとして経営陣に不満を表明したといいます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp