2009年2月28日(土)「しんぶん赤旗」

非正規切りワースト10社

雇用確保・賃上げできる

春闘共闘が対案


 全労連などでつくる国民春闘共闘は、削減規模で上位十社の大企業について、雇用を守り、賃上げもできるとの対案をまとめました。株主配当か内部留保のごく一部を回すだけだと試算。雇用維持も賃上げも拒もうとする大手各社の根拠のなさを浮き彫りにしました。

 「ワースト10」に上げたのは、トヨタ、日野、日産、本田技研工業、いすゞの自動車大手や日立製作所、ソニー、キヤノン、富士電機ホールディングス、三井金属。

 各社ごとに、雇用を維持するのに必要となる人件費(一人あたり年間三百万円に設定)を試算。その人件費をまかなうため、減らすべき配当額を明らかにしました。

 今年度に六千人の期間従業員を減らすトヨタの場合、一株百四十円の配当を五・二円だけ減らせば雇用は守れると指摘しました。さらに、すべての労働者に月一万円の賃上げ(一時金は六カ月分)をするには、ため込み利益である内部留保の0・39%を取り崩すだけだと試算。賃上げと雇用の維持をあわせても、内部留保の0・52%で実現できることを示しました。

 十社の春闘要求に対する回答日は三月十八日。国民春闘共闘は回答に向けて十二日に各社を訪れ、試算をもとに、「非正規切り」の中止と、すべての労働者に月一万円以上の賃上げを要請します。

図


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp