2009年2月26日(木)「しんぶん赤旗」

茨城空港は赤字必至

塩川議員、建設中止迫る


写真

(写真)質問する塩川てつや議員=20日、衆院予算委員会第8分科会

 日本共産党の塩川てつや議員は二十日、衆院予算委員会分科会で、開港すれば赤字必至の茨城空港の建設中止を迫りました。

 来年三月に開港予定の茨城空港は航空自衛隊百里基地との軍民共用で、国土交通省は年間八十一万人の利用者を予測していますが、国内線の就航は一本も決まっていません。

 塩川議員は、新北九州空港や能登空港などで開港前に国交省が出した予測と実績が乖離(かいり)していると指摘。こうした乖離に総務省が原因分析を求める勧告を出したことにふれ、国交省の姿勢をただしました。

 前田隆平航空局長は「現時点で評価するのは難しい」と答弁。塩川氏は、国内線の就航が一本もなく需要予測が崩れているとして、空港の建設中止を求めました。金子一義国交相は国内線の就航表明がないことを認めながら「需要はある」などとのべました。

 また塩川氏は、茨城空港で新滑走路に加え自衛隊滑走路のかさ上げ工事が行われ、戦闘機だけでなくC130輸送機や次期輸送機CXも離着陸可能になるとして「県民負担で滑走路二本体制にする基地強化は納得がいかない」とのべ、重ねて建設中止を求めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp