2009年2月20日(金)「しんぶん赤旗」

厚生年金病院

公的病院での存続要請

連絡センターなど 市田書記局長が応対


写真

(写真)厚生年金病院の存続を求める住民・首長らの要請をうける市田書記局長(後方中央)=19日、参院議員会館

 厚生年金病院存続運動全国連絡センターと厚生年金病院と保養ホームの存続・充実を願う会が十九日、厚生年金病院の公的病院としての存続を求めて各党・議員に要請し、懇談しました。

 同センターの丸山和彦代表世話人と、大分県由布市の首藤奉文市長、三重野精二同市議会議長をはじめ秋田県能代市、横浜市、大阪市、徳島県鳴門市、高知市など各地の住民の会代表や病院職員です。

 日本共産党からは市田忠義書記局長・参院議員が、参院議員会館内で応対しました。

 丸山代表は、住民・自治体・議会の五年間におよぶ共同した存続・拡充を求める運動の一方で、政府・自民党が具体的方針を示せないまま先送りにしていることを批判。「各病院は地域医療の中核として小児救急医療や高度専門医療、脳卒中や心臓病などの回復期・維持期のリハビリテーション医療などで重要な役割を担ってきた。なんとしても公的病院として存続させてほしい」とのべました。

 政府に基本方針の早急な決断などを求めるため、「一刻も猶予できない状態。さらに国会質問をすすめ、党派を超えて政府に働きかけを」と訴えました。

 参加者は、「高齢化がすすむ地域にとって高知リハビリテーション病院は必要な病院。二万七千世帯が立ち上がり、存続運動や署名にとりくんできた」「採算、利益第一では住民本位の医療はできない。大阪厚生年金病院を公的医療機関として残してほしい」などとのべました。

 市田書記局長は、「みなさんの要望に全面的に賛成です。これまでも政府への要請や委員会での質問も行ってきましたが、きょうの要請も踏まえ、ひき続き公的病院としての存続・発展のため、全力を尽くしていきたい。国会、地方議会や草の根の運動と力を合わせて奮闘していきます」とこたえました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp