2009年1月23日(金)「しんぶん赤旗」

ヘリパッド建設やめよ

赤嶺議員ら防衛省に要請

沖縄


 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員、無所属の糸数慶子参院議員ら沖縄県選出・出身の野党国会議員は二十二日、防衛省の井上源三地方協力局長に対し、沖縄県東村高江区に建設が予定されている、米軍ヘリパッド(ヘリ離着陸帯)の建設中止と「通行妨害禁止」を求める仮処分命令の申し立ての取り下げを要請しました。

 赤嶺氏は、「防衛省はこれまで地元の頭越しに基地は建設しないと言ってきた。にもかかわらず仮処分の申し立てとはどういうことか」と抗議しました。井上局長は、「ヘリパッド移設は北部訓練場の過半を早期に返還するためのもの。環境調査も行い、住民や県知事の意見も聞いて進めてきた」などと述べました。

 赤嶺氏は「環境調査で一番手をつけてはだめだとなった場所や、当初の案にはなかった住宅地に近い場所を建設地に選んだ。計画そのものが理解しようがない中身になっている」と批判し、建設計画の撤回を求めました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp