2009年1月23日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版25日号

益川敏英さんと不破哲三さん対談

小渕内閣ブレーン・中谷氏「構造改革は誤り」


写真

 ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんと不破哲三社会科学研究所長が対談しました。今回はその前半。素粒子のふしぎから、レーニン、エンゲルスの探求、神には頼らない科学者の研究方法など、縦横に語り合いました。

 創立20周年を迎えた農民運動全国連合会。多彩な活動をしている奈良県農民連を訪ねたリポートなど、「今が旬」の姿を。

 環境破壊を引き起こす、無駄なダムの建設を見直す動きが広がっています。カヌーイストで作家の野田知佑さんの話や、熊本県の川辺川ダム、群馬県の八ツ場ダムなどで訴訟をたたかう人たちの「流れてこそ川」の思いなどをカラーワイドで特集しました。

 経営トップが東京地検特捜部に逮捕された準大手ゼネコン・西松建設。政界との関係が注目されています。二階経産相とのつながりを独自取材で糾明します。

 作家の村上龍さん、女優の小池栄子さんと志位さんが、熱論をくり広げたトーク番組「カンブリア宮殿」。その見どころを―。

 小渕内閣のブレーンだった中谷巌・一橋大学名誉教授が、新自由主義的構造改革の誤りを表明。10年ぶりに大作ホラー小説『エッジ』を出した作家・鈴木光司さんも登場。ひとインタビューは、俳優の石黒賢さんです。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp