2009年1月20日(火)「しんぶん赤旗」

ヘリパッド反対 野党県議が激励

沖縄


 日本共産党はじめ沖縄県の野党五党の県議十二氏が十九日、同県北部の東村高江をそろって訪れ、米海兵隊の野戦訓練用のヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)建設に反対して座り込みを続ける住民の会や支援の人たちを激励、座り込みに加わりました。

 日本共産党は嘉陽宗儀団長、前田政明幹事長、西銘純恵議員が参加。嘉陽団長は「米軍再編で県内の基地をもっと使いやすいところに移すたくらみを県民のたたかいで打ち破ってきた。ヘリパッド反対のたたかいに野党の県議が勢ぞろいすることで、高江地区のみなさんと力を合わせてがんばる」と激励しました。

 「新基地は作らせない。『通行妨害禁止仮処分命令』の取り消しまでもっていかないといけない」。「支援の広がりを感じている。野党県議団とも連帯してたたかっていきたい」と、住民の会の宮城勝己、伊佐真次両共同代表や住民がそれぞれ決意を表明しました。

 野党の県議が共同で座り込みを激励するのは、〇七年七月に座り込みをしていらい初めて。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp