2009年1月8日(木)「しんぶん赤旗」

国の申し立て却下を

沖縄・米軍ヘリパッド反対

住民の会が署名開始


 沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド(ヘリ離着陸帯)建設に反対して座り込みを続ける住民を相手に国(沖縄防衛局)が「通行妨害」だとして排除を求める仮処分を那覇地裁に申し立てている問題で、「ヘリパッドいらない」住民の会は、同地裁に申し立ての却下を要請する署名を始めています。

 要請署名は、国による申し立ては、地域住民が平穏に生活する権利の抑圧と自然破壊に反対する正当な運動を弾圧する目的でなされたものだと指摘し、違法不当な申し立てをすみやかに却下するよう求めています。

 署名は今月二十六日に第一次の集約をおこない、翌二十七日の第一回審尋期日(双方の意見を聞く場)のさいに提出する予定です。

 住民の会の支援要請に応え、「安保廃棄・くらしと民主主義を守る沖縄県統一行動連絡会議」(沖縄県統一連)は、裁判所への要請署名とともに、沖縄防衛局に対しても、申し立てをすみやかに取り下げるよう求める抗議文への団体署名を全国から集中しようとよびかけています。

 安保破棄中央実行委員会や日本平和委員会はこれらのよびかけに対して、全国に連帯行動にとりくもうと提起しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp